ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

新しいMacbook Pro Late2016の充電器選びは注意されたし

先日、ドヤ顔で新しいMacbook Pro買った報告をしといてなんだけど、

ayihis.hatenablog.com

なんと充電器選びで少し想定外(というか僕のリサーチ不足)があったので軽く紹介したい。

まず,新しいMBPの充電環境 USB-TypeCの確認

f:id:ayihis:20170319125016p:plain

説明するほどではないけど,新しいMacbook Proは充電端子はUSB-TypeCを使います.

これに関して,Appleのサポートページの注意事項を念のため確認しておきます.

MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports) および MacBook (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports) には最大 60W で給電できます。

MacBook Pro は、複数の電源が接続されていても 1 台からしか給電されないので、電源を複数つないだからといって充電が速く済むわけではありません。

MacBook Pro に電源を複数接続した場合、接続した順序に関係なく、給電能力が一番高いものが使われます。

給電能力が不足している電源を使うと、充電に時間がかかる場合があります。Mac に付属の電源を使うのが得策です。

MacBook Pro には、Apple USB-C VGA Multiport アダプタまたは USB-C Digital AV Multiport アダプタを使って最大 60W で給電できます。MacBook Pro (15-inch, 2016) を快適に充電するには、Mac に直接電源をつないでください。

新しい MacBook Pro で Thunderbolt 3 を使って接続する - Apple サポート

その辺の充電器で気軽に充電できると思ってた(できない)

Ankerのスマホ向けの充電器をMBP用にも転用できるし便利じゃーんと思って買ってあったんだけど,圧倒的に給電能力が足りなかった!

f:id:ayihis:20170215013222j:plain

公式の充電器は60Wで充電できるのに対して,このankerの充電器ではせいぜい12~18W程度で,めっちゃちょっとずつしか充電されない…

使いながら充電すると,バッテリは消費の方が早いレベル.

めっちゃポジティブに捉えればちょっとは充電できるので,充電器なくても一晩挿しっぱなしで充電すればある程度は充電されるはず…

しかもUSB Type-A & Type-Cだと性能が落ちるから注意

ただ形が変わるだけじゃないので,注意が必要.

充電するならType-C & Type-Cのケーブルじゃないとダメだ

非常に参考になるページがあった.

USB 3.1やUSB Type-Cの規格について調べた | HANPEN-BLOG

みんなMBPの充電器を追加で買うなら公式のを買おう

ケーブルもPD対応のもので良いものがあまり売ってない気がするし,結局は公式最強なのだろうか

ケーブルと充電器が別々の商品で合わせると1万超えるというすごい感じだけど,他にないんだから仕方ない.

電源&ケーブル - Macアクセサリ - Apple(日本)