ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

HelinoxのTERG Daypackってリュックが本当に良くてオススメ

f:id:ayihis:20160715152724p:plain

前回の記事

ayihis.hatenablog.com

これの最後にちょっと書いたんだけど,

実はあれから新しいリュックを試しに使っている.

それがコレ

[ターグ] TERG デイパック 19930001 001 (ブラック)

[ターグ] TERG デイパック 19930001 001 (ブラック)

HelinoxってメーカーのTERGってブランドのリュック!

アークテリクスのリュックと比較してもなかなか良いリュックなのだ!!!

ポケモンGoで出歩く事も増えるだろうし,

みんな良いリュックが欲しい頃だよね

とりあえず簡単にまとめると

このリュックの良い所は,

  • 見た目カッコいい!
  • 見た目はARRO22より小さいけど容量は23Lで大きい!
  • 割りと軽くて,作りが頑丈!
  • ポケットの位置とか大きさがGood
  • 割りとリーズナブル!

って感じ.

まだ街を歩いていて同じリュックを使ってる人を見たことが無いし,

ARRO22の購入を考えている人の良い競合商品だと思う!

値段も1.8万円くらいで,ARRO22が2万くらいの事を考えるとほぼ同じ価格帯だ

ちなみに公式ページはここ

ターグ/TERG | Helinox(ヘリノックス)・ TERG(ターグ)|公式サイト by エイアンドエフ

実際の商品の写真

f:id:ayihis:20160715153548j:plain

TERGってのはブランドの名前で,

作ってるのはHelinoxっていうアウトドアブランドメーカーのようだ.

ここにも書いてあるけど.

「TERG」

ってのは

Try and Error Research Group

の頭文字取ったやつだそうで,

「試行錯誤して調査するグループ」

めっちゃ良い名前じゃん!!好きっ!

って感じ

見た目はコンパクトだけどいっぱい入る!

f:id:ayihis:20160715153556j:plain

今まで使ってたARRO22と比べるとこんな感じ.

両方とも荷物何も入ってないんだけど,TERGの方はペッチャンコになってるのがわかる

ARROの方は荷物が有ろうが無かろうが形が崩れにくい*1

これみるとARROの方が大きく見えるけど,容量的にはTERGの方が大きいです.

ARROは22L

TERGは23L

それに,

ARROは入れるスペースが3:7って感じで分かれてるのに対して

TERGは1:9って感じで分かれているので,より大きい荷物を入れられる気がする!

上部についてるポケットが便利

f:id:ayihis:20160715153611j:plain

こんな感じでリュックの上部に割りと小さめのポケットが付いている.

コレがめっちゃ使いやすい.

細かいけど,ちょくちょく出し入れしたいモノを入れておける.

僕はここに,ミンティアと名刺ケースとWiMAXバイルルータと定期券と鍵とかを入れている.

ARROは如何せんポケットの数が少なくて小物の管理がすごく大変だった.

取り外し可能なポケット

f:id:ayihis:20160715153708j:plain

中にも取り外し可能なポケットを設置可能.

ちょっと大事なモノとか入れれそう.

ちなみに,僕は取り外してて,使ってません

特徴的な非対称ファスナー!!

コレ見て

f:id:ayihis:20160715153735j:plain

f:id:ayihis:20160715154256j:plain

片側は大きく開いて,もう片方は途中までしか開かないの.

最初は不便かな〜って思ったんだけど,

全くそんなこともなく.

ただ,これ僕が右利きっての関係しているかもしれない.

例えば,片方の肩に背負うときに左に背負う人はちょっと使いにくいかもしれない.

荷物入れてみた

f:id:ayihis:20160715153622j:plain

これ僕が大学に行くときの装備が入った状態のTERGのリュックです.

まだまだ余裕ある感じ

f:id:ayihis:20160715153633j:plain

中にはこれだけ入ってました.

  • ケースに入ったmac book pro 13
  • 手帳
  • ノート
  • 文庫本
  • 名刺ケース
  • 財布
  • バイルバッテリとかケーブルの入ったポーチ(オレンジ色のやつ)
  • iPad Pro
  • 財布
  • トートバッグ(左下の黒いやつ)
  • USBメモリとか入った小物いれ(右下のグレーのやつ)

これくらい.

え,結構はいってる!!

まだ全然いける!

ダメなところ

-ドリンクホルダーがない

これ,後から重要性に気づいたんだけど,

リュックの横にドリンクをぶっ挿す所があるリュック多いじゃないですか.

ARRO22もあるんだけど,

TERGのリュックはシュッとスタイリッシュになってる代わりに,

ドリンクホルダーが無い!

ちょっと不便!

-ARROより防水性能で劣る

TERGも防水加工されてるんだけど,ARRO22の防水性能は圧倒的だ.

ARROは防水カバーを全く必要としないレベルで嵐の中でも使えそうなのに対して,

TERGのやつはちょっとの雨なら良いかなってくらいで,

基本的には雨の日には傘をささないと不安って感じ

もっと写真とか使用感知りたい人はこの辺のサイトが良いかも

TERG ターグ デイパック:エイアンドエフ オンラインストア【公式通販サイト】

【期間限定10%OFF】TERG BY HELINOX (ターグ バイ へリノックス) デイパック / バックパック / DAY PACK | BAGS | ROCOCO(ロココ)

まとめ

  • ARRO22と同価格帯で,非常にクオリティが高い
  • 軽くて頑丈でそこそこ防水でカッコいい
  • 小さそうに見えて意外といっぱい入る!
  • 周りの人と被らなさそう
  • オススメ!

なんか,Amazonでは見つからないんだけど.ちょっと高くて29Lの大きめのサイズもあるみたい

[ターグ] TERG デイパック 19930001 001 (ブラック)

[ターグ] TERG デイパック 19930001 001 (ブラック)

*1:ただし,地面に置いても立たないよ