ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

最高のリュックであるArc'teryx(アークテリクス)のリュックARRO 22を4年以上使った経年劣化

f:id:ayihis:20160706114528j:plain

大学いくと,もう200人に1人くらいは同じリュックなのでは?!

ってくらい人気のArc'teryx ARRO 22 ってリュックサック

僕も大学に入学してすぐ買って,

もう4年以上愛用している.

ほぼ毎日使って,4年間!!!

タイトルに経年劣化って書いたけど,

ぶっちゃけまださらに4,5年は余裕で使える雰囲気出してる

他の人と被るってのはじゃっかんつらいのだけど,

本当に

デザインがかっこ良くて

頑丈で

使いやすい!

最高のリュックサックだ!

4年つかった僕のリュックこんな感じ

f:id:ayihis:20160706114759j:plain

もう,パッと見では新品より色がちょっと褪せたかなってくらい

そんで,特に経年劣化した部分は3箇所だけ!

外側のファスナー部分

f:id:ayihis:20160706114617j:plain

外側の特徴的なポケットのファスナーの持ち手の部分

硬めのゴムっぽい素材だったんだけど,3年目くらいで亀裂が入って千切れてしまった.

ちょっと持ちづらいけど,使用にはそんなに困ってない

内側の布の表面?

f:id:ayihis:20160706114640j:plain

これ,ちょっと困ってる.

内側の防水加工してある布なんだけど,荷物との摩擦?経年劣化?で薄いゴムっぽい素材がペリペリ剥がれてきてしまう.

防水性能がちょっと低下してる事以上に,荷物に黒い破片がめっちゃくっつく.

f:id:ayihis:20160718190442j:plain

持ち手の裏のとこ

f:id:ayihis:20160706114645j:plain

いちばん持って負荷のかかる部分で,

しかも雨に濡れた時とか,いちばんダメージ大きそうな部分の裏

布は防水加工されてたんだけど,なんか防水対策のゴムみたいな素材が剥がれてきちゃった.

といっても,防水性能がそこまで変わったようには思えない.

まだぜんぜん使える

まとめ

  • Arc'teryx ARRO 22はマジ使いやすいし,神
  • めっちゃ持ってる人いる
  • 4年間毎日使っても全然壊れない!
  • けどちょっと劣化する

って言いながら,新しいリュック購入検討中です

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】

[アークテリクス] ARC'TERYX Arro 22 BLACK 6029 【並行輸入品】