ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

Twitterの5文字の未使用IDを探したけどまだたくさん残ってた

TWITTER

昔の記事でこんなのを書いた

AYIHIS LAND: Twitterで4文字の空きIDを調べてみた

未だにこの記事が一番アクセスされているのだけど,

あの記事を書いた後に

実はTwitterでは新規に4文字以下のアカウントの取得ができなくなってしまったらしい

そういう訳なので,まだ取得できるTwitterの5文字の未取得(と思われる)IDを探してみた

ちなみに,TwitterのIDに使用できる文字は

a~z, 0~9, _, の合計37文字なので,

37の5乗で69343957通りのIDが考えられるはず.

前回は何故かシェルスクリプトを使ったけど,普通にRubyで書いた

ただし,このコードでは欠番アカウントなのか凍結アカウントなのか未取得アカウントなのかはよくわからない.

実行してみる

$ ruby twi-id-search.rb >> result.txt

って,やってみたんだけども!

途中でやめた.

これ,1秒で10個確かめたとしても6934396秒=80日くらいかかるんだよね.

死ぬ.

それにTwitterさんのサーバにめっちゃ負荷かけちゃう気がする.

申し訳ない.

試しに25万個くらい調べてみたんだけど

ざっくり34%くらいはまだ未使用っぽかった.

結論

  • Twitterの5文字のIDはまだ全パターンの6割ちょいくらいしか取得されてないと思われる!