ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

アカウントのIDとパスワードをなぜ覚えられないのか。ちょっとしたコツとかで覚えられるのに。

VOLKSWAGEN: QUEL MILIONE BUTTATO IN PASSWORD DIMENTICATE

最近はいろんなwebサービスがあって、それはもう生活に必要不可欠なので、誰しも1つや2つでは済まなくなってきていると思う。

うちの親なんか、何かにログインする度にパスワードが分からなくなってて、いい加減覚えるなり何か対策してくれと思う限りだ、、、、!なんかその気持ちの勢いに任せて書いてしまった。

僕は全部合わせると100種類くらいのサービスのアカウントを持ってるんだけど、IDの管理やパスワードの作り方を書いていきたいと思う。誰かの参考になれば幸いです。

パスワードの作り方

いつもいつも新しいパスワードを1から作るのは大変だし、同じパスワードを使い回すのは危険だ。だから、より安全だけど覚えやすいパスワードを作る必要がある。

オススメのパスワードの作り方はベースとなる文字列を用意して、それを変形させる作戦。

たとえば、ベースとなる文字列として

11Stk10Pd

みたいなのを持っておく。これの場合「良いステーキ10ポンド」って覚えた。

それから、新しいアカウントごとにパスワードを少しずつ変化させる。

たとえば、Googleについてのパスワードなら、

Goe11Stk10Pd

みたいな感じ。

ベースの文字列の前に「Goe」をつけた。

これはサービスの最初の2文字と最後の1文字。

なので、AppleのIDなら

Ape11Stk10Pd

みたいな感じ。

こんな感じで、新しいサービスのたびにパスワードを設定すればある程度自分の中で覚えやすいのでは???

ベースになる文字列は絶対に教えてはいけないし、ここが

password

とか簡単なのでは絶対にダメなことに気をつけて。

パスワード管理ツールに頼る

僕は1Passwordってサービスを利用している。

https://1password.com

有料のサービスで、月に500円くらいなので、それの価値を見出せる人にはオススメなのだけど、IDやパスワード、その他あらゆる情報を記録して、安全な方法で同期することができる。

ぶっちゃけ、このサービスを利用すればパスワードは自動的に作ってくれる機能もあるので、自分で考える必要もない。おすすめ。ただし高い。

ともかく、パスワードを毎回忘れる人は何か工夫があると良いですね。じゃないと、いつかやらかしますよ!!

では!