ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

格安SIM間でのMNPのできる?できない?OCNモバイルからLINEモバイルにMNPできないから代わりにIIJmioに移った話

f:id:ayihis:20170929154754p:plain

お久しぶりの更新です.

今まで,OCNモバイルとLINEモバイルの2台でスマホを持っていたのですが

ほんと,LINEモバイルがとっても便利なので,

できればOCNモバイルをLINEモバイルにしちゃいたいなーと思っておりました!

と思ったのですが,以前の記事にあったように

ayihis.hatenablog.com

OCNモバイルからLINEモバイルはNMPすることができません

そこで,IIJmioMNPで移ったわけですが,その辺の知識を簡単にまとめました.

MNPは番号をそのままで他社に移ること

携帯電話番号ポータビリティMNP)とは、携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とはなんですか? | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク

MNO,MVNE,MVNOという存在があります

MNO(=Mobile Network Operator)

  • ドコモ,auソフトバンク
  • アンテナとか通信設備を物理的に持ってるところ

MVNE(=Mobile Virtual Network Enabler)

  • MNOと契約して,通信回線を借りている
  • 回線の運用にノウハウを持っている

MVNO(=Mobile Virtual Network Operator)

  • 自分ではアンテナとか施設を持ってないけど,それらをMNOやMVNEから借りて,お客さんに回線を提供している

この3つの関係がめっちゃ重要だった・・・

OCNやIIJの場合はMVNOであり,同時にMVNEでもあるわけだ.

OCNモバイルからLINEモバイルMNPできなかったわけ

LINEモバイル(MVNO)はOCNコミュニケーションズ(MVNE)から回線を借りてサービスを提供していたのだ.

OCNモバイルもOCNコミュニケーションズから回線を借りている.

ということは,そもそもMNPしようと思っても,OCNモバイルをLINEモバイルに写るって行為は実は移動できていない.

結婚しようと思った相手が実は兄妹だった,みたいな状況だ.

携帯各社の関係がある

いろんな人がMVNEのそれぞれの相関を調べてまとめてくださっている

ここがめっちゃわかりやすかった.

xera.jp

f:id:ayihis:20170929171358j:plain

こうやってグループに分けると,OCNモバイルとLINEモバイルは同じグループにいることがわかる・・・アカン

f:id:ayihis:20170929173725p:plain

そこで,別のグループのIIJの方にあるIIJmioMNPした訳です.

将来的にはLINEモバイルMNPしたい・・・

どこの会社で契約しても,すぐに解約すると違約金があるのだ...

IIJmioの場合

解約時に違約金や手数料が発生することはありますか? | IIJmio

とはいえ,これを見ると1年後に解約金が0円になるので,そのタイミングでLINEモバイルに移動できたら良いかな?

でも1年後にはもっと良いキャリアが出てくるかもしれないから,様子を見つつで.

今回のMNPにかかった費用

もともと,OCNモバイルでは170MB/日の音声通話つきプランに入っていたので,

2246円/月(税込)でした.

今回,IIJmioの音声通話付きミニマムスタートプランにしましたので,

1728円/月(税込)

になりました.

ただ,OCNから転出の為にMNP予約番号発行の手数料で3000円がかかっていて,かつ

IIJmioの初期手数料で3000円かかっていますので合計で6000円の手数料が掛っています.

さて,1年使ったらこの手数料分を取り戻せるかというと,

2246-1728=518

518*12=6216

ということで,1年間使う場合には,IIJmioにいた方が216円お得でした.

めっちゃ微妙wwwwww

そんな感じで,みなさんも自分に一番良い通信サービスに移動できると良いですね.

参考

MVNEとは?MVNO17社のMVNEを徹底リサーチ | 格安SIMモン

MVNOの回線提供元(MVNE)はどこ?リストアップ!

格安SIMのMVNE MVNO相関図 – Mario@つぶやき

MVNEは、MVNOの格安SIMを比較する重要な要素だった!