ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

ごめん…ガチャ課金は本当に無理だ…ところでリトルノアは面白い

Slotted

なんかガチャ課金のゲームばかりで本当につらい

課金することは良い.ガチャに課金は…うーん…

そんななか,リトルノアってスマホのゲームが面白いので軽く紹介したい

個人的意見

単なる個人的な意見ってだけで,別に考えを押し付けたり,ガチャ課金にお金払ってる人に対して何か言いたいとかそういうのではないので悪しからず!

でも,同じ意見の人と共感できたら良いな,とは思っている.

ガチャ課金ってもうパチンコって感じ

僕は良い映画や,音楽や.ゲームにはちゃんとお金を払いたいと思ってる

自分の自由なお金が何百万円もある人ではないから,少ない額ではあるけど,その中でも自分が良いなと思ったものにはしっかりお金払ってコンテンツを消費したいと思ってる.

最近は,専用ハードでやるゲームよりもスマホ使うゲームの方が手軽でこっちの時間の方が多い気がするんだけど,如何せんガチャ課金のゲームばっかりなのが本当につらい.

どのゲームとは言わないけど,新しいキャラクターを得たり,アイテムを得たりするために,ガチャをして,それでゲームを進めるっていうやつ.

お金をつぎ込んだ人は良いキャラやアイテムをたくさん得られるシステムのゲームは,せっかくゲームが面白くても白けてしまう.

お金をつぎ込んだ人が良い思いできることは良い事だと思うので,単純にゲームの快適性や機能の拡張や時間短縮みたいなことに課金を使うべきで,宝くじみたいに当たるかどうかも分からないガチャにお金を使わせるのが個人的に好きになれない.

課金にお金出しちゃう人の気持ちもわかるけど,これって,次は当たるかもしれない!とか思わせて,ひたすらお金をちょっとずつ吸い上げるパチンコみたいなもんじゃん.ってそう思ってしまう.

もうガチャ課金で儲かるって状況だし,しばらくこんなゲームがたくさん出るんだとは思うんだけど,業界的にこんな方向ばかりでコンテンツを作るのは本当に嫌だなーと思ってしまう.

任天堂のガチャとかさせない感じの方針とか好きなのでこのまま頑張って欲しい.

「リトルノア」ってゲームが好きです

Cygamesの子会社がやってる「リトルノア」ってゲームをしばらく前からちょこちょこやってます.


リトルノア プロモーションムービー

軽いストーリーっぽいのもあるんだえけど,中身はほぼクラッシュオブクランのパクリって感じのデームなんだけど,キャラクターが可愛くて作りもめっちゃ良いのです!

ってまぁ,中身はともかく,

このゲームって,課金はあるんだけど,キャラクターのガチャとかが全く無くて,ショップで直接キャラクタを課金で手に入れるようになってたりして,すごい潔い.

課金しないと手に入らないようなキャラもほぼ居ない.(たまにショップでの先行販売があるくらい)

基本的にこのゲームだと時間短縮の為だけに課金するような形で,一日にちょっとずつ長く続けて楽しめるゲームって感じですごい好き.

つまり

リトルノアは珍しくガチャ課金の無いゲーム!

国内のソシャゲの中ではかなり珍しいと思う.頑張って欲しい

戦略とかそういうのの裁量がユーザ側にたくさんあるのも良い.マルチエージェントで動いてるって感じなのも良い.

ごめん,この辺は完全に趣味だ.

RPGとかパズルゲームとかが好きな人には全く関係ない話だったかもしれないけど,

戦略シミュレーションゲームとか好きな人にはぜひおすすめです!

ちょこちょこと課金にお金出して貢献してるつもり.

そういえば

どっかで,某IT企業さんの社員さんが,自社の新作ゲームの話で

このゲームすごい面白くて!うちの上司なんて,もう20万以上ガチャ課金にお金使うくらいにハマってるんですよね

みたいな話聞いて,麻薬でも売ってんのかと思った

おわりに

なんか完全にガチャ課金への愚痴みたいになってしまったんだけど,僕はただただ,面白いスマホゲームが増えることを願って止みません.