ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

NTTはポケモンGOとコラボして公衆電話の活用をするべき

WILD PIKACHU APPEARS!

ポケモンGoめっちゃ楽しい

ポケモンGoって,ゲームなのに,

遊び方が今までのゲームっぽくなくて面白い!

やるほど歩いて健康的だし,

友人とのコミュニケーションも増えるし,

すげぇ!

ところで,皆さん,

「公衆電話」

使っていますか?

Payphone

僕は,

もう10年くらい使ってません(^^)

公衆電話についてどれくらい知ってますか?

公衆電話って,減ってるとはいえ,

割りとどこでも見かける.

公衆電話って

どれくらいの設置されてて,

どれくらい収益でてて,

だれが管理してるか?

とか知ってる?

基本的にNTTが管理してるよ

もともとは国が設置していた事もあって今はNTTグループの各社(主にNTT東・西)が管理している

その数は超減ってる

http://www.garbagenews.com/img15/gn-20150804-02.gif

by公衆電話総数は約18.4万台…公衆電話の設置数推移をグラフ化してみる(2015年)(最新) - ガベージニュース

公衆電話の台数は,ケータイの普及とともに超減ってる

もう,当然といえば当然

でも無くならないのは法律で縛られているから

NTTは通称NTT法,電気通信事業法という法律で,出来ること,やらねばならない事が定められている.

その一つがこの公衆電話事業.

電気通信事業法電気通信事業法施行規則によると

第十四条にこうある

第一種公衆電話機(社会生活上の安全及び戸外での最低限の通信手段を確保する観点から市街地(最近の国勢調査の結果による人口集中地区をいう。)においてはおおむね五百メートル四方に一台、それ以外の地域(世帯又は事業所が存在する地域に限る。)においてはおおむね一キロメートル四方に一台の基準により設置される公衆電話機をいう。以下同じ。)を設置して提供する音声伝送役務であつて、次のイからハまでに該当するもの(前号に掲げるもの及び手動により通信の交換を行うものを除く。)

ちなみに

第一種公衆電話というのは,だれでも24時間使える公衆電話

たとえば,建物の中とかお店にあって,建物が閉まると使えなくなってしまうような公衆電話は第二種公衆電話となっている

細かい条件は置いておいて,

とりあえず,

NTTは

約1km四方に1台の公衆電話を設置して維持しないといけない!!!

知ってた?

公衆電話は超赤字

しかしこの公衆電話儲かる訳が無い.

NTT東日本の出している2014年の公衆電話全体と第一種公衆電話の収支状況の比較を見てみよう*1

営業収益 営業費用 営業利益
公衆電話全体 12.53億円 46.50億円 -33.96億円

ふむ.

約34億円の赤字

公衆電話を維持する為の費用の半分も利用収益から回収できていない

これは第一種も二種もすべての公衆電話の収支で,

第一種公衆電話に限っての話になると

営業収益 営業費用 営業利益
第一種公衆電話(市内通信) 3.97億円 13.11億円 -19.13億円
第一種公衆電話(離島通信) 0.00億円 0.04億円 -0.03億円

もうなんていうか,本当に赤字

ちなみに,営業費用の中でも一番お金がかかっているのは,

定期的に公衆電話に直接人がお金を回収したり,清掃するための費用だそうです.

ちなみに,NTT西日本も同じような感じ →ユニバーサルサービス収支表(基礎的電気通信役務収支表)|ニュースリリース|NTT西日本

NTTからしたら大した額じゃないのかもしれないけど,じゃあ,今のままで良いのか?というね

公衆電話はあると便利な事もある

スマホがこれだけ普及しているし,廃止しちゃうってのも一つの案なのだけど,

既に社会インフラとしてある程度設置されている現状と,

公衆電話の有用性が少なからずある事を鑑みて

今あるものをどう活用するのかを考えたい

実際に「公衆電話」がニュースの話題になる事もちょくちょくあるよね?

最近だとこんな感じの記事とかとか

公衆電話×ポケモンGo

そこで僕は考えた.

公衆電話の全国にわりと満遍なく設置されている特徴

ポケモンストップに最適じゃないですか!!!

これは,ゲームを盛り上げつつ

公衆電話の活用するwin-winな事ができそうでは?

そう思ったんだ

こんなコラボが面白そう

1:まず日本中の公衆電話をポケストップに!

マクドナルドがジムになってるみたいな感じで,公衆電話の位置をポケストップにしよう.

とりあえず,第一種公衆電話をポケストップにしよう.

公衆電話の位置はNTTがオープンなデータにしている

だから,機械的に全て処理するのもそんなに難しくないはず.

2:その公衆電話からウィロー博士に電話できる

ユーザは公衆電話を現金orテレホンカードとかを使って,ウィロー博士に電話できるんだ

どこに電話すれば良いのかって番号はスマホのアプリで確認できて,

公衆電話以外からの電話発信はかからないようにする

f:id:ayihis:20160725175626j:plain

3:するとウィロー博士からメッセージが貰える

自動音声で何かしらメッセージがもらえるんだ.

しかも,ある程度,その地域の公衆電話に応じた内容で!

ウィロー博士:「やぁ,愛知県のこんな田舎までよく来たね!近くにミニリューがいるらしいぞ!頑張って探してみてくれ」

ウィロー博士:「XX村に着いたか!ここでは珍しいポケモンが出るようだぞ!!周りの状況に注意して,探してみてくれ」

とか,言われてみたくない??

f:id:ayihis:20160725182553j:plain

公衆電話で言われるとちょっと雰囲気出るよね!!

4:かつ一時的にそのエリアにルアーモジュール的な効果が!

ユーザが公衆電話を使ってメッセージを受け取ると,

そのポケストップは一定時間ルアーモジュールが設置されているのと同じような状況になる

時間は10分とか15分とかもあれば十分だと思う

収益になりそう?

公衆電話の利用率が上がる

このポケモンGoのビッグウェーブに乗って,多くの人が公衆電話を利用するんじゃないだろうか?

そうしたら単純に利用料金からの収益が上がりそう

ウィロー博士のメッセージの中に広告情報を埋め込める

ウィロー博士に電話をかけて,メッセージを貰うときに

ウィロー博士:「やぁ!この周辺はポケストップが集中していているようだな.近くにXXという美味いラーメン屋がある.そこで休憩してみるのはどうだ?」

とか言ってくれたら,お?行ってみようかなとか思うよね.

でもさすがにある程度のクオリティとポケモンの世界観を保てるように審査が必要になるかもしれない

公衆電話の新たな価値を

今まで,公衆電話ってのは,誰かと電話する為だけの設備って感じで,

災害時とかスマホが使えない場合の非常時の社会的なインフラという面くらいしかなかった

これだと,せっかく常に使えるように設置されているのに,使われるのは非常時だけなのは勿体無い.

平時において誰かと通話するという目的においては,ぶっちゃけスマホでの通話やLINE電話で良い. でも,

その公衆電話で電話したい!!!

みたいな使い方ができると面白そうだ.

公衆電話という全国にいっぱいあって,固定されてて安定的につかえるって特徴を,

社会インフラだけではなくて,エンタメ方面で利用する.

面白そうじゃない???

まとめ

  • 公衆電話は全国にあるけど,すごい赤字
  • 全国の公衆電話がポケストップになったらみんな行く
  • 公衆電話でウィロー博士と会話できたら面白い!
  • 公衆電話を使うほど収益UP
  • 新しい公衆電話の活用方法としてどう?

おまけ:海外の公衆電話の活用事例

itpro.nikkeibp.co.jp

www.gizmodo.jp

matome.naver.jp

*1:去年のデータが欲しかったけど無かった