ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

Twitterの画像投稿のURLの全パターンを使い切るには825兆年かかる

macro pixels url cliche

自分なりに調べた雑な数字から適当に仮説を立てて計算してみました!

どのような条件でなんで825兆年になるのかは順番に説明するので読んでいってください.

計算するきっかけ

そういえば,前回の記事

ayihis.hatenablog.com

で画像を集めた時に,Twitterの画像のURLが

https://pbs.twimg.com/media/<15文字>.jpg

となってる事に気づいた.

そんでもって,使われている文字は

  • 半角英大文字(A..Z)
  • 半角英小文字(a..z)
  • 半角数(0..9)
  • -(半角ハイフン)
  • _(半角アンダーバー)

で構成されている.

という事は,この15文字が限界だと仮定するならば,

{ \displaystyle
{(26+26+10+1+1)}^{15} = 1237940039285380274899124224
}

1,237,940,039,285,380,274,899,124,224通り

日本語でなんて桁なのかもうわからん.

1,237,940,039,285,380兆通り

すげぇ.

Twitterの月間アクティブユーザ数

ところでTwitterの月間アクティブユーザ数を調べてみる

http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160429-01.gif

by ツイッターのアクセス動向をグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース

この記事によれば今年の2月の段階で

世界だと3億2000万人

これ見ると2011年の世界での月間アクティブユーザは6800万人程度しかいなかったようだ.

月間総ツイート数の推定

次に月間総ツイート数を調べたかったんだけど,

いろいろ調べたけど,ネットの記事の情報では良い情報が無い…

けどすんごい昔(2010年)の記事で

8月の総ツイート数は2億8千万件、猛暑やmixiのアクセス不具合、NHKのツイッター特集が話題に:MarkeZine(マーケジン)

こんなの見つけた.

2010年8月の月間ツイート数が日本で約3億ツイート.

この当時の日本のアクティブユーザは...

「mixi」の訪問者数が1,000万人を突破、Twitterも急成長を維持 | ニュースリリース | ニールセン株式会社

概算800万人くらい???

ここから2010年のユーザ1人あたりの月間総ツイート数を概算できる

{\displaystyle
\frac{300,000,000}{8,000,000} = 37
}

だいたい平均1ヶ月で37ツイート.

え,だいたい1日1ツイート!?

めっちゃ少なくね?昔のデータだからなのか???

それにこの頃はまだBOTも少ない…

今は絶対もっと多そう.*1

まぁ,超雑に今の様子も鑑みて

Twitterユーザの月間ツイート数=40が世界の標準だと仮定する*2

ところでTwitterの画像投稿が開始された2011年8月です.

さて,この過程から,Twitterの画像投稿が開始された2011年8月から2016年までの約6年間にどれくらいの呟きがされたのかを概算すると

適当に積分っぽい感じで計算 = 約543960000000

543,960,000,000ツイート

ここ6年くらいの全世界総ツイート数が約5400億ツイート!?(←自分なりの雑な推定)

ところで,探していたらこんな記事が

15 Mind-Blowing Statistics Reveal What Happens on the Internet in a Minute [Infographic] | Inc.com

この記事によれば2015年には全世界で1分間に347,000ツイート,2014年だと277,000ツイートされている模様

という事は

2015年 -> 365日×24時間×60分×347,000ツイート = 182383200000ツイート

2014年 -> 365日×24時間×60分×277,000ツイート = 145591200000ツイート

えっと,つまり,2014年と2015年の2年間の全世界総ツイート数は(1823億+1455億=)約3300億ツイート(←それなりに信頼できるデータ)

これは僕が概算した約6年間で5400億ツイートと比較しても割りと信憑性がありそうな気がしてくる.*3

よっしゃ,公式に画像投稿サービス始まってからの全世界総ツイート数は約5400億ツイートとしよう!雑な仮定!

ツイートに対する画像投稿の割合と総数の予想

さて,ここで,画像がどれくらい呟かれたのかを考えてみる.

超適当な経験則で,ユーザは1ヶ月に1ツイートは画像を投稿すると仮定する.

前述の通り,1ユーザの1ヶ月のツイート数は40ツイートと仮定したので,

40ツイートに1つは画像を呟いてるとします.

すると,これまで投稿された画像の数は

{ \displaystyle
\frac{540000000000}{40} = 13500000000
}

約13,500,000,000枚

135億枚

えっと,あ,はい.

最初の枚数思い出して!!

投稿可能な枚数は1,237,940,039,285,380兆枚

全体の約0.000000000000001%しか使ってないって事なわけだ.

もはやほぼ0だといっても良い.

どれくらい呟くとURLが不足する?

なんかもう計算がダルくなってきた.

めんどいんで,これから世界中のアクティブユーザ3億2000万人が毎日画像をアップすると仮定すると

1年間に投稿される画像の枚数は

320000000人 × 40ツイート × 12ヶ月 = 1536000000000

約1.5兆枚の画像つきツイート

という事は!

{ \displaystyle
\frac{1,237,940,039,285,380兆}{1.5兆}  =   825293359523586
}

825,293,359,523,586!!!

今のアクティブユーザ数だと全員が毎日画像を呟いてもURLを使い尽くすまでに

なんと825兆年かかる!!!

さすがにこれは無理!(笑)

まとめ

  • Twitterの画像投稿のURLには半角英数+記号15文字が使われている
  • 全組み合わせ1,237,940,039,285,380兆枚
  • 今までに投稿された画像全部足しても推定で百数十億枚程度しか投稿されてない
  • 2016年には全世界で月間アクティブユーザ3.2億人いるが...
  • 世界中のアクティブユーザが毎日1枚画像を投稿したとしてもURLの組み合わせが足りなくなるのには825兆年かかる

関連

Twitter開始1年目の総ツイート数が、現在は1日で日本のTLに流れる - 聴く耳を持たない(片方しか)

*1:今度調べてみよう

*2:めっちゃ雑

*3:保証はないですが,全体の61%,なんとなく良さそうな雰囲気