ayihiscope

主に情報系の話題が好きな大学生の雑記!

格安SIMのスマホが盗難に遭った場合の備えと対処【OCNモバイルを例に】

ちょっと前に母がスマホの盗難に逢って,SIMの停止をしようと思ったんだけど,さすが格安SIMだからちょっと手こずりました(もちろん悪い意味で)

とはいえ結論から言うとちゃんとSIMは停止してくれるから安心して大丈夫っぽい.

若干の脚色ありでどんな感じで解決したのかを説明するよ

スマホ盗難発覚(3:00)

夜中,僕が寝てると突然鳴り響くスマホ...

父:「悪い,母さんのスマホ盗られたみたいだ」
自分:「zzzzz」(寝起きで頭が全く働いていない)
父:「起きろ」
自分:「ん?」
父:「母さんのスマホ盗られたみたいだ」
母:「ごめーん\(^o^)/」
自分:「海外行って早々やらかしてるな〜(あくび)」
父:「というわけで,なんとかSIMの停止しといてくれ.頼んだ」
自分:「あ,はい」
ガチャ

とりあえず丸投げされた

いろいろ対策をググる(3:10)

とりあえず,普通に電話して停止してもらおうと思ってどこに電話すれば良いのかをググる

f:id:ayihis:20160507231438p:plain

お問い合わせ | OCN モバイル ONE

「「「平日の10:00~19:00」」」

マジかよ!

とりあえず,平日なのは良いけど…

時計を見る...

3:20

電話してももちろん繋がらねぇ…

とりあえずなるべく早く停止させたい…

盗難された場合の対策ならHPに書いてあるやろ…

service.ocn.ne.jp

どこにも書いてねぇ…

よくある質問に無いってことは,盗難に遭ってる人は超レアなの?

それともみんな泣き寝入りしてんの?

みんなそんな事に頼らなくても解決力高いの??

できる事を模索する(4:00)

自宅の書類を漁っていたら,契約時の契約番号やらIDやらパスワードの書類を発見

この情報を使ってオンラインからどうにか申請とかできないかな?と考える

OCNは(他のキャリアも同じだとは思うけど),オンラインでどこからでもログインして契約内容を変更できるのだ.

しかし,契約を中断(SIMの一時停止)する手続きは無かった…!!!

解約手続きはある...

解約すればもちろんSIMは停止されるはず...

けど母の番号はmova時代からずっと使ってて,数十人,数百人の知人やら各種関係者に知れ渡ってる…

いわゆる情弱な母にケータイ番号の変更を強いるのはあまりにも酷…!!

しかし停止処理をしなければ…!

と,ここで...

なんと,OCNモバイルのオンラインサイトが定期メンテナンスに突入!

確か.5:00~8:00(終了時間わすれました.)

電話も出来ねぇ,オンラインサイトも使えねぇ,オワタ\(^o^)/

止められないならせめてスマホを初期化したい(5:00)

Google先生のちからを借りて,Androidデバイスマネージャーからスマホの情報を初期化すれば被害を最小限にできるのでは?と考える.

とおもって,検索をかけた

けど

電源がOFFにされてるっぽくて位置特定できねぇ.

最終使用時間から考えて不正使用はされてなさそう…?

とりあえずデータ消去の命令を送る…(これでオンラインになればデータが消去されるはず…?)

うーん,ちょっとはリスクが減ったかな…?

若干諦めて寝る(5:30)

とりあえず,時間かかるけど,電話しようと決めて寝る事にした

OCNに電話をする(10:00)

電話での問い合わせの受付時間になったので即電話する

たいてい,こういうのってめっちゃ電話混みあってると思うんだけど,さすが平日の朝だけあって一瞬で電話が繋がる.

自分:「スマホの盗難に遭ってしまって,SIMの停止処理をしたいのですが」
オペレータ:「契約状況を確認しますので契約番号とかわかりますか?」
自分:「XXXXXXXXXです」
オペ:「契約者様ですか?」
自分:「いえ,契約者は母で,自分は息子です」
オペ:「わかりました.契約者様の本人情報の確認を行います.」
オペ:「住所と電話番号,息子様のお名前を教えて下さい」
自分:「ほげほげぴよぴよ」
オペ:「確認取れました」

ところで,電話は僕のスマホからかけているのですが,本人確認がかなりガバガバな質問だったので逆に心配になりました(笑)

契約番号はなかなか手に入らない情報かもしれないけど,そこまでわかれば住所や電話番号,生年月日なんかは割りと簡単に手に入ってしまうと思うのだけど... でも電話での本人確認ならそんなもんなのかな.

まぁ良いや.

オペ:「スマホの盗難に遭ったという事ですね」
自分:「はい.すぐにSIMの一時停止をお願いしたいのですが」
オペ:「確認したところ,XX時XX分に最後に使用されているようです」
自分:「という事はまだ不正使用とかはされて無いっぽいですね〜」
オペ:「SIMの一時停止…少々お待ち下さい」
(保留音)
オペ:「申し訳ありません,一時停止のような処理はできないです」
自分:「えっ!えっ!(まじか,どうしよう5秒考える)」
自分:「盗難に遭ったので,どうするのが良いのですかね?」
オペ:「SIMの解約という事ですとSIMを停止する事ができます」
自分:「それだと電話番号はどうなります?」
オペ:「今の番号は喪失という事になりますね」
自分:「今すぐにMNPで他のキャリアに移るってのはどうですか?」
オペ:「MNP予約番号の発行をすぐ行う事はできません.数日かかる場合が...」
自分:「どんな裏ワザでも良いのですが,
    番号を維持してSIMを停止する方法無いですか?」
オペ:「少々お待ち下さい」
(保留音)
オペ:「お待たせしました」
自分:「なんか良い作戦有りました?」
オペ:「SIMのサイズ変更の申請を行うと,
    今のSIMを停止して別のサイズのSIMを再発行できます」
自分:「それだ!今すぐお願いします!」
オペ:「手続きに数日〜1週間ほどかかる場合が…」
自分:「意味ないやん…」
オペ:「そうですよね…すみません…」

SIMのサイズ変更申請,これは盲点だった.確かに,これなら古いSIMを停止できる!

けど,そんな何日もかかるのなら意味無いんだよな〜

画期的な案ではあるけど,それではダメなのだ.

停止措置しかないかなーと諦める

自分:「仕方ないですね.なるべく早く停止したいんで停止処置で」
オペ:「解約という事でよろしいですか?」
自分:「仕方ないっすよね.解約で」
オペ:「承りました.お役に立てず申し訳ありません」
自分:「でも,盗難の場合の措置絶対あると思うんだよな〜」
オペ:「申し訳ございません…」
自分:「同じ状況の人どうしてるんやろ,今後のためにも,
    SIMの一時停止処置の手続きできるように是非とも」
オペ:「貴重な意見ありがとうございます」
オペ:「それではXXXXの番号の解約を承りました.」
オペ:「解約完了まで1,2時間ほどお時間かかりますので,
    完了しましたら再度電話致します」
自分:「おっす」

あー,これが格安SIMの限界かー,と悟る

安いってことはこういう事なんだよなー

残念無念

母よ,そなたが盗難に遭ったのが悪いのじゃ(南無三)

OCNから電話がくる(11:00)

オペ:「OCNモバイルのXXと申します.
    先ほど,お電話でSIMの解約を承った件ですが」
自分:「解約完了ですか?」
オペ:「他部署も含めて確認したところ,一時停止処理ができるようです!」
自分:「なんと!」

当たり前な事だとは思ってたけど,やっぱりOCNモバイルでもSIMの一時停止処理の手続きは存在していたのだ

もっと早く言ってくれ!解約しちゃったじゃねぇかw

オペ:「なので,解約手続きを一旦キャンセル致しました.
    SIMの一時停止処理を行うかの確認で電話いたしました.」
(おおお!臨機応変に対応できるオペレータマン!素敵!)
自分:「ちなみにSIMの停止はすぐできるのですか?」
オペ:「数時間で完了するとの事です」
自分:「おお!すぐSIMの一時停止お願いします!」
オペ:「SIM停止に伴って新しいSIMが発行されますが,手数料が
    3240円かかります.来月の通信料の引き落としの際に合算されます.
    よろしいですか?」
自分:「よろしいです!!!(テンション↑↑)」
オペ:「新しいSIMの送付先は契約者様のXXXでよろしいですか?」
自分:「よろしいです!!!(テンション↑↑)」
オペ:「承りましたっ!!(テンション↑↑)」
自分:「ほんとよかったです」
オペ:「混乱させてしまって申し訳ありません.
    マニュアルにもなかったもので...」
自分:「それは大変」
オペ:「SIMの一時停止処理が完了致しましたら再度連絡致します」
自分:「おっす」
ガチャリ

という事で,SIMの停止措置ができた.

解約せずに済んだ事は本当に大きい.

そんで,臨機応変にいろいろ調べて対応してくれたオペレータの方に心から感謝したい.

SIM停止(15:00)

オペ:「OCNモバイルのXXと申します.
    先ほど,お電話でSIMの一時停止を承った件ですが」
自分:「SIM止まりました?」
オペ:「一時停止処理が完了致しました.
    数日でご自宅の方に再発行されたSIMが届くかと思います」
自分:「了解しました」
オペ:「今回はお手数おかけしてしまい申し訳ありませんでした」
自分:「いえいえ.
    ところで,今回のような手続きはHPのどこを見ても書いてないのだけど
    何か注意する点とか何か無いのですか?」
オペ:「今回は音声対応SIMという事で一時停止処理をする事ができました.
    データ専用SIMでは一時停止ではなく解約する必要があるようです」
自分:「なるほど〜!これ,ブログとかで書いて良いですよね?(笑)」
オペ:「はい,恐れいります(笑)」
自分:「いろいろありがとうございます」
オペ:「それでは,今回はオペレータXXが対応させていただきました.」

こんな感じで,盗難発覚から約12時間でSIMの停止ができたのである.

めでたしめでたし

数日後,SIMが届く

確か5,6日後くらいに実家に再発行されたSIMが届きました,とさ.

スマホは家に転がってた別の端末を使ってます.

まとめ

  • 格安SIMで盗難に遭っても焦らず電話対応ですぐにSIMの再発行ができる*1
  • とはいえ24時間対応ではない.限られた受付時間での電話対応*2
  • SIM停止の対応できるのは音声対応SIMのみでデータ通信SIMは無理*3
  • 万が一盗難に遭った時でも遠隔でデータを消すために,Androidデバイスマネージャの設定をした上でGPSをONにしておくのは吉だと思う
  • 契約時の書類にあった契約番号(?)が必要になるかと思うので,書類を捨てないようにね!
  • そうは言っても,失くさない,盗られないように心がけよう*4

そんな感じで,格安SIMを使っている人で盗難に遭った人の参考になれば.

長い話の割に内容が薄っぺらい気がする.

では

追記

Twitter見てたら楽天モバイルに関してはこんな情報が*5

t.co

*1:今回はドタバタしちゃったけど,無理って言われてもちゃんと言えば対応できるはず

*2:ドコモとかなら毎日24時間対応してる.OCNモバイルは平日10:00~19:00

*3:でもデータ通信SIMでもSIMサイズ変更申請なら実質再発行できると思う

*4:当然

*5:要検証